LINK
美しい肌の条件というのはいくつもあります。 例えば、シミやくすみがなく、透明感のあるすべすべのお肌、またうるおいにみちていて、小じわやたるみなどが気にならない肌、など。 また毛穴が目立たないなめらかな肌というのも美しい肌といえます。 美肌の持ち主の女性はたいてい、このような条件をみたしていますが、いったいどのようなケアをしているんだろう、と不思議にすら思ってしまうほどです。 自分でもスキンケアはしていますが、なかなか美肌への道のりは遠くて厳しいもの。 ちょっとケアをすれば効果が現れる、というのならやりがいもあるものですが、そんなにうまくはいってくれません。 特に毛穴のケアはまず洗顔を丁寧にしっかりとする、ということくらいしか思い浮かびません。 毛穴が目立ってくるのは、毛穴の汚れがきれいに落としきれていないからだと思うからです。 だからといって、小鼻などをごしごしこすってみたところで、一向にきれいになる気配はありませんし、それこそごしごしこするような洗顔は肌にとってはダメージを与えてしまうため厳禁です。 毛穴パックなども効果があるかと、試してみたことがありますが、思った程の効果は実感できませんでした。 毛穴の汚れを溶かして落としてくれる、そんなふうにうたった洗顔料もあるようなので、ちょっとお高めのものでも、一度試してみたいものです。